やさしい嘘

やさしい嘘 入院中の叔母のなぐさめになればと買った、ぬり絵と折り紙
 叔母は今の病院から介護付きの施設へ移る予定

 20年前、大腸癌だということを
 母に伝えなかった私たち家族。
 一人っ子の私に何でもしてくれた母、
 疑う母に最後まで違うと言った私。
 亡くなった後、夢の中の母は、
 私を許してくれなかったのか、
 しばらくの間私の方を向いてはくれなかった。
 たとえ癌になろうと何があろうと、
                    母は死にはしないと思っていた。
                    「ごめんね、おかあちゃん」

                    末期癌だと知っている叔母に
                    「ちゃんとご飯を食べなよ」などとしか言えない私。
                    
                    
                    

                    もしも、私が病気になっても、内緒にして欲しい。
                    大丈夫だと、嘘をついて下さい。
                    強くないもの、私。
                   


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
スパイス
スパイス(2017-06-02 01:45)

田舎暮らし
田舎暮らし(2017-05-28 02:47)

桜の季節に
桜の季節に(2017-03-31 02:08)

月日は変われど
月日は変われど(2017-03-27 02:14)

副作用と元気
副作用と元気(2017-02-19 00:09)

趣味の効用
趣味の効用(2017-01-17 01:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やさしい嘘
    コメント(0)