生きて行くのも楽じゃない

良かれと思ってしたことが裏目にでることもある。

相手を傷つけ、自分も傷つく。
そんなつもりじゃなかったのにと思う。

みんなが自分と同じ価値観を持ち、
同じ考え方をするのが当たり前だと思ってしまう。

「だって普通そうよね」とか
「それが常識じゃん」と考える。

自分と違うことは普通じゃないし、
非常識なんだと思ってしまう。

冷静になって周りを見てみると、
身近な家族でさえ自分と同じではないことに気付く。
自分から生まれた子供でさえ、
何でかなぁ?なんて思うことはしばしば。

「あなたのために」が自分のためにだったりすることに反省する。

泣いたり笑ったり、傷ついたり癒されたり、
いろんな人と関わって生きて行く。

人生、勉強は終わらない。

そんな人生の途上、
ずうずうしくも「私、昔より少し良いやつになった」
なんて思う自分がいるあはは

生きて行くのも楽じゃない


30年まえからのストーブ
今年も活躍中
足元はまだまだ冷えます雪だるま


ポテンシャルプロファイリングは
自分や相手を客観的に見るためのツールです。
http://skal-minato.jimdo.com/セラピーメニュー/


同じカテゴリー(ポテンシャルプロファイリング)の記事
愛のスコール
愛のスコール(2016-07-21 10:34)

スプーン曲げ
スプーン曲げ(2016-04-23 03:06)

悩み解消ノウハウ
悩み解消ノウハウ(2015-06-20 02:56)

自己分析
自己分析(2014-08-29 02:50)

子育て
子育て(2014-08-27 05:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
生きて行くのも楽じゃない
    コメント(0)